ロシアのノヴォシビルスク駅には何種類かのエレクトリーチカ(Электричка)と呼ばれる近郊電車が停車していました。
。 このエレクトリーチカはЭД4М形です。顔文字みたいだけどちゃんとした文字です。英語表記でED4M。
平成8(1996)年に製造されたЭД4(ED4)形を改良する形で平成9(1997)年に製造開始。見た感じ武骨ですがこれでも新しいタイプの車両です。
「Д」はモスクワ近郊Демихово(デーミホヴォ)にある車両製造工場で作られたことを示しているようです。
直流仕様。最高速度時速130km。1両の全長は22056mm。
先頭車の側面です。窓枠がだいぶ最近のデザインになっています。
エレクトリーチカED4M形車内の写真。レールが1520mmの広軌だけあって、1列に3人掛けのボックスシートと2つと車幅が広いです。
これより以前のエレクトリーチカなら木造のベンチだったのですが、新しいのでやっと座席にクッションが出来ました。
これでもエレクトリーチカの中で座席の居住性はいい方です。
そして、ED4シリーズは改良に改良を重ね、以下の様な空港直通列車アエロエクスプレスのЭД4МКМ(ED4KM)形が登場しました。
Photo Gallery of Aeroexpress
上記サイトを見るとずいぶんと垢抜けていることが分かります。
ちなみに、ウラジオストクで似たような車両を見かけたら、それは直流区間用のED4M形ではなく、交流区間用のED9M形だと思われます・・・
Photo Date:29/Sep/2011
Posted Date:7/Aug/2013